2012年12月16日日曜日

ブログのアクセス数を上げたいなと思った時

ブログのアクセス数を上げたいなと思った時、初心者にもオススメなのは「ブログ記事の最後に関連記事を載せる」こと。そしてサイドバー等に 「ブログの人気エントリー」をブログパーツとして表示する二点です。※「ブログの人気エントリー」を記事の上や下に表示するのも有効です。
様々なアルファ・ブロガーのブログを比較検討している中で、トップページやサイドバーにブログの人気エントリーを掲載している人が多いことに気が付 きました。自分のブログに人気エントリーを表示できたら便利だと思いませんか? WordPressは人気エントリーをプラグインで表示できます。無料ブ ログ・サービスを利用している場合はどうすれば良いのでしょうか?
色々と方法があると思いますが、今回ご紹介しますのは「はてなブックマークブログパーツ」です。ほかのサービスと違って広告が表示されないからです。
参考:はてなブックマークブログパーツ
http://b.hatena.ne.jp/guide/blogparts
利用できるはてなのブログパーツは
  1. はてなブックマークのコメントを表示
  2. はてなブックマークのブックマーク数を表示
  3. ブログのサイドバーに人気記事を表示
の3つでした。
今回は3「ブログのサイドバーに人気記事を表示」をオススメします。このブログパーツを利用すると常に自分のブログではてなブックマーク数が多い記 事を読者にPRできます。何を読もうか迷っている読者は人気エントリーから記事を読んで行きますので、見える位置に表示しておく事が良いのではないでしょ うか?
ただし、はてなブックマークがひとつの記事につき5件以上ある場合のみ人気エントリーに表示されるようです。放置している個人ブログで試した際は、 どの記事もはてなブックマークの数が5件以下だったので空白表示になりました。はてなブックマークが一定以上される様になってから貼り付けられることをオ ススメします。
まとめ:ブログ記事に関連記事を表示する小技とともに、人気エントリーをブログパーツで常に表示しておくのはアクセス数アップに貢献していくようになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿